京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

湿潤療法

こんにちは!安達です!

暖かくなり、桜が咲いてきましたね!嵐山に住んでいるせいか桜と紅葉に若干の妬みをもっているワタクシは、花よりミットで、ボクシングに励んでおります(笑)

そんな中先日、拳をズリ剥きました。これはチャンス!湿潤療法と乾燥療法を比較しようじゃないか!
さて湿潤療法とは、名前の通り「傷を潤しながら治す方法」です。
昔は切ったり擦りむいたりしたら、乾かして早くカサブタにする方法がほとんどでした。しかし、今は出来るだけ乾燥は避けて治癒させます。そのほうが治りも早く、傷跡も綺麗になります。
なぜ潤した方が良いのかを説明すると長いので省略。

見てもらった方が早いので、ドンっ!⬇︎
一番右の傷が湿潤療法、左ニつが乾燥療法です。一週間ほど経った時の写真です。
明らかに湿潤の方が皮膚の再生が早かったです。跡もほぼ残りませんでした。
今は貼るだけで湿潤療法が出来ちゃう絆創膏(キズパワーパッドやネクスケア)がたくさん出ていますから、皆さんも試してみてくださいね!

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ