京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

陸上選手の怪我

先日、陸上部の学生さんが、京都市内ブロックの大会後から、足が痛いと来院されました。

症状は歩行時痛があり、足の母趾を動かすと足背(足の甲)の部分でギシギシ音がして痛いとことでした。
種目は高飛びで、試合の時はきつめに、スパイスのストラップを締めていたという事でした。

上記の症状より、長母趾伸筋腱の腱鞘炎が最も疑われます。

長母趾伸筋腱とは足の甲の部分を母趾に向けて走る腱です。



下の写真を見ると右側の長母趾伸筋腱に一致した部分が明らかに腫れている事が分かります。




この選手は治療後、現在では殆ど痛みと無くなって、次の京都インターハイに向けて練習を再開しています。

全国インターハイに出場するだけの実力が充分にある選手なので、しっかりとケアしていきます。

当院は陸上競技の障害、陸上競技の怪我を得意としております。
京都市南区で陸上競技の怪我でお悩みの方はみやはた鍼灸整骨院までご相談下さい。

https://www.miyahata.jp/


© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ