京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

陸上選手の怪我‼️疲労骨折

皆様、こんにちは^^

宮畑です^
^

今回は少し前に来院された、陸上選手の怪我について書きます。

走っていて、徐々に痛みが出てきたという訴えで来院されました。
種目は中・長距離の選手です。
歩行や走行にて痛みはあるが、足を引きずるほどでは無いとのことでした。
足の甲は左右で比べると明らかに腫れがあり、圧痛を第3中足骨(足の甲の骨)に認めました。
中足骨の疲労骨折を強く疑いたました。
後日レントゲンを撮って頂いたところ、中足骨の疲労骨折という診断でした。

疲労骨折は骨への繰り返されるストレスにより発生し、骨折部位によってもいろいろな症状の出かたをします。
直ぐに強い痛みが出るものから、少し安静にしていると直ぐ痛みが消え、また痛みが出てくるものなど様々です。
また、疲労骨折は発生して直ぐには、レントゲンで異常が出ない事も多々あります。


激しいスポーツをされていて、特に思い当たる原因が無く腫れや痛みが出て来た場合は、疲労骨折の可能性もありますので、ご自身で判断せず早めに医療機関の受診をお勧め致します。







陸上競技の障害は当院にお任せ下さい‼️

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ