京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

尿もれ改善に骨盤底筋群

こんにちは、みやもとです[#IMAGE|S48#]

しっかり暑くなってきましたね[#IMAGE|S42#]
花火大会やお祭りもあちこちで開催されていますね。
高槻でも毎年“高槻まつり”が8月に開催されます。
そして隣町の島本町でも“島本夏まつり”が8月に開催されます。
毎年毎年“高槻まつり”も“島本夏まつり”も同じ日に開催されるんです。。。
日にちをずらしたほうがいいんじゃないのかな~と毎年思います[#IMAGE|S51#]

前回の僕のブログでは『骨盤底筋群』のお話をしました。
その骨盤底筋群を効率よくトレーニングするための『ひめトレ』を、先日勉強してきました。
ひめトレとは、小さなポールに骨盤底筋群が当たるようにして座って行う体操です。
なかなかハードな内容だったので、帰りの島本駅から家までの自転車がしんどいやろなーと覚悟していました[#IMAGE|S2#]
ところがどっこい、いつもよりスイスイ自転車をこげて帰れるじゃあーりませんか[#IMAGE|S24#]
2日間の『ひめトレセミナー』で、しっかり骨盤底筋群をきたえることができたことを実感しました[#IMAGE|S66#]

このように骨盤底筋群をきたえることで、運動のパフォーマンスがあがります。
そしてダイエットや骨盤のゆがみなどにも非常に効果的です。
が、僕がなにより効果を実感してほしいのは“尿もれ”です[#IMAGE|S72#]

尿もれは成人女性の5人に1人、40代以降では3人に1人が悩んでいると言われます。
せきやくしゃみで“もれる”などの身体的な悩み。
または誰にも相談できないなどの精神的な不安を抱えてしまいます。
骨盤底筋群をきたえることで、そんな悩みや不安を解消してストレスのない生活がおくれます[#IMAGE|S3#]
かんたんにきたえる方法は前回の僕のブログを見てくださいね。



みやもとやすなり

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ