京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

骨盤底筋群を鍛えましょう

こんにちは、みやもとです[#IMAGE|S4#]

僕は高槻市民なのですが、島本駅を利用することが多いんですね[#IMAGE|S51#]
「みやもと先生は高槻市民でしたっけ? 島本町民でしたっけ?」とよく聞かれますが、僕は高槻市民なのです[#IMAGE|S48#]
高槻愛も島本愛も併せ持つみやもとは最近〝骨盤底筋群〟という体幹(コア)の筋肉に注目しています[#IMAGE|S66#]

骨盤底筋群と言うのは体幹(コア)を構成する筋肉の一つです。
骨盤底筋群の作用としては、
①内蔵を支える働き
②姿勢の安定化
③呼吸と連動
④排尿・排便に関係
⑤生殖・出産に関係
などがあります。

ということは骨盤底筋群がうまく働かなくなると、
①お腹のたるみ
②骨盤のゆがみ
③姿勢の崩れ
④肩こり、腰痛
⑤尿漏れ
⑥運動パフォーマンス低下
などにつながります。

この骨盤底筋群は鍛えにくい筋肉なのですが、効率よく鍛えることでこれらの症状が改善されます。
かんたんなエクササイズとしては、
椅子に深く座り、おへその下を意識しながら、
・吸いながら下腹を凹まし、吐きながら下腹を楽にする。
・吐きながら下腹を凹まし、吸いながら下腹を楽にする
これらをゆっくり深い呼吸でどちらも3回ずつ行いましょう。

このエクササイズを毎日続けるだけでも効果はあるのですが、
もっと効率よく行う骨盤底筋群のトレーニングを勉強しに、来月『日本コアコンディショニングのひめトレセミナー』に参加してきます。
その模様は来月の僕のブログでお伝えできればと思っています。

高槻市民だけど島本駅から通うみやもとでした[#IMAGE|S11#]



宮本泰成(みやもとやすなり)
・柔道整復師
・鍼灸師
・トリガーポイント研究会会員
・キネシオテーピング協会会員
・DYMOCOインソールフットケアトレーナー
・肥満予防健康管理士
・ジュニアアスリートフードマイスター
・日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI-ATI)
・日本コアコンディショニング インストラクター(JCCA)

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ