京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

吉村です。

東北大地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日もはやい復興をお祈りしております。 地震の数日後に届いたメルマガの一部です。被災地の方だけでなく、皆さんに読んでいただきたいです。 CNNでもBCCでも絶賛されている。 「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」 韓国人の友達からさっききたメール。 「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる…小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ、超頑張れ。」 CNNの専門家の言葉 「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間のない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」 米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など世界中のあらゆる国・地域から支援の申し出。国連の潘基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と。 日本の強さがこんな時にはじめて分かった気がする。国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。世界がそれに応えようとしてくれている。 ハリケーンカトリーナの時は、普段1ドルの水が10ドルで売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自動販売機を無料開放してくれたことを忘れてはいけませぬ。 読者の皆さん 自分は微力かもしれないが、無力ではない! 自分が出来る事から精一杯やりましょう! 「あなたがくだらないと言っている今日は、昨日亡くなった人がどうしても生きたかった今日である」 以上です。 今できること…募金や節電、救援物資の提供などでしょうか。 被災地からは離れていますが、自分にできることをしていこうと思います!

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ